湯座 聖美 ダイエットインストラクターの「ママトレ」「ママフィット」
お問い合わせ

痩せる!雑巾がけのススメ。

2月はダイエット強化月間!ということで

お家で出来る簡単、かつダイエット効果抜群のエクササイズをご紹介します。

 

それはずばり・・・

 

「雑巾がけ」

 

我が家では毎週土曜日は掃除の日でして、(私が勝手に決めて私だけが掃除する日。笑)

普段掃除出来ない箇所を重点的に掃除します。

風呂、洗面所、台所、トイレ・・・と場所はその時によってさまざまですが

必ずするのは「雑巾がけ」なんです!

 

我が家は一軒家なので、1階だけでもやり始めると30分はかかります。

子ども達の食べこぼしや、鉛筆の削りかす…床は思ったより汚れている。

 

そして床だけじゃない!

 

以外に見落としなのが「壁」。

スイッチ付近の手垢やほこり。

下の壁や、家具。手垢や、子ども達がこぼしたであろう液体。

私がよくやる赤ワインの飛び散り。笑 などなど!

 

床に這いつくばって観る景色は、想像以上にデンジャラス!!!!

 

これらの生活の汚れをきつーく絞った雑巾でキッチリ渾身の力を込めて、擦りあげるだけ!!

 

皆さん、学生時代に必ずやりましたよね?雑巾がけ。

出来ますよね?

 

私的にはわざわざウェアを着て、運動シューズを履いて、紫外線対策をして、

「ダイエットしてます感」をだしながら

寒空の下ご近所さんの目を気にしながらウォーキングに出かけるよりも、

雑巾がけのほうが100倍いいと思いますよ!!

それでは!レッツ家事ササイズ♪

 

ポイントは最初に床からではなく『壁の高いところから始める』こと。

壁やドアなど下から上までの上下運動を意識してください。

 

・高いところはしっかりと身体を伸ばす。

・伸びたらつま先立ちになる。

・ひざをつかない

・重心移動を意識

壁などが終わったら、床もひざをつかずに雑巾がけをしましょう。

 

最初は大きく開脚して、左右に雑巾がけ。

それが終わったら一休さんばりに渾身の力で雑巾を押し出して!!

きっと、ものすごい進まないはず。笑

 

この雑巾がけの

「押す」「しゃがむ」「伸びる」「体重移動」

はとっても素晴らしい全身運動で、かつ下半身や背中の大きな筋肉を使うので、基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が!!

肩甲骨周りも動かすので肩こりにも効果的ですね。

 

深くしゃがむ姿勢をキープするので骨盤底筋という骨盤の下の筋肉も鍛えられるんです。

下っ腹がでる、尿漏れ、姿勢が悪くなる、骨盤がゆがむ。

など女性特有の悩みも改善♪

(ちなみにヨガの世界では、骨盤底筋群の緩み=エネルギーがダダ漏れ!を意味します)

 

もう、雑巾がけやるしかないですよね。

家もピカピカになって、筋肉も鍛えられるなんて…やらない理由がないですよね!!!

 

ぜひぜひ、週に一度の雑巾がけを習慣にしてみてはいかがでしょうか~♡

 

Instagram

facebook